Z.U.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想ありがとうございました! 院長より 《横浜市鶴見、私の青春の思い出は矯正と共にあります、女性10代》

患者様ひとりひとりにご納得いただける矯正治療を!

Z.U.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想ありがとうございました! 院長より 《横浜市鶴見、私の青春の思い出は矯正と共にあります、女性10代》

矯正歯科治療を終えての感想ありがとうございました!

今回は、先日、当院サイトへの掲載にOKを頂いたZ.U.様(女性、動的治療終了時10代)の感想です。
Z.U.様の矯正の動的治療を終えたのは、H25.9.14.でした。

患者様の声


小学生の頃から始めて、気付いたら高校生になっていました。
矯正をはじめた時は、大して自分の歯ならびに興味はなく、親やまわりの人に言われ流された感じでした。
歯や頭が痛く良く寝れないときも、何も食べられない時もありました。
特に小学生の時は、矯正に対してあまり良いイメージを抱かなかったです。
でも、中学生ぐらいから矯正をしていて良かった、と思えるようになりました。
今がつらくてもいつか大人になったときキレイな歯ならびで大きな口を開けて笑うことが出来る!と思ってがんばっていました。
歯に何もついていない時が一切思い出せません。舌で歯をなぞったらザラザラしていて何か食べたらつまるし…。それがあたりまえでした。
それが、今日はずしていただいて鏡を見てびっくりしました。
矯正をはじめる前の写真を見て、もう別人なんじゃないかと…。
長い間とってもお世話になりました。私の青春の思い出は矯正と共にあります…。本当にありがとうございます。
これからも気を抜かずにキレイな歯ならびを目指して頑張りますので、どうかよろしくおねがいいたします。

———————————————————————————

Z.U.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想をご記載いただき、誠にありがとうございました。

Z.U.様とは、診療中は、どちらかというとおとなしいイメージで、こんなにたくさんのメッセージをいただけるとは思いませんでした。特に、

“私の青春の思い出は矯正と共にあります”

というメッセージに涙がでそうです。それ位、感動しています。深く深く感謝申し上げます。

Z.U.様が書かれた”青春の思い出”とは、楽しい事ばかりではなく、苦しい事も多かったとの意味合いがあると思っています。

むしろ、矯正歯科治療は、苦しい事ばかりで、大袈裟かも知れませんが、最後の最後に、嬉しい事、感動する事、これからが楽しくなりそうな事に出会えたみたいな感じでしょうか?

実際、矯正歯科治療は大変な事が多いと思います。
(この事をあまり説明しないで、矯正歯科治療を始めてしまうところも少なくないのかも知れませんが、実際、治療が始まってからびっくりなんてことがないように、当院では、矯正相談時に、この事をしっかり認識してもらうように説明しています。)

しかしながら、グローバル化のこの時代、欧米(特にアメリカ)、お隣の韓国を含めた諸外国の”歯および歯並び”に対する意識は、日本に比較して相当な差があります。
そこには、様々な背景があると考えられますが、将来の事を考えれば、色々と大変な事が多い矯正歯科治療ですが、それを超えるメリットがあるから、矯正歯科治療が普及してきているのではないでしょうか?

Z.U.様は、骨格的な問題が多かったので、それこそ普通以上に大変だったとは思いますが、予防矯正から矯正歯科治療を開始して、大正解だったと思います。
予防矯正から開始したからこそ、顎を外科的切除をせずに、骨格的にも随分と改善され、すごく綺麗に、しっかりとした咬み合わせで終了でき、また口元も本当にすっきりした感じになって、とても良かったと思っています。

最後に、”Z.U.様のこの矯正歯科治療後の感想とこのブログによって、矯正歯科治療をためらっている方が、少しでも多く矯正歯科治療を開始されたらいいのにな!”と思いました。

今後は、保定治療が残っていますが、気を緩めずに頑張ってくださいね! 
同時にZ.U.様のお口の健康をしかっりサポートできたらと思っています。

今後とも “フーガ2矯正&ブライト歯科” をよろしくお願い致します。

photo.jpg

“矯正歯科治療を終えて”の感想、誠にありがとうございました。

院長より

「矯正治療を終えての感想文・症例写真・医院からのメッセージ」TOPページに戻る。