矯正治療を終えての感想文・症例写真・医院からのメッセージ

患者様ひとりひとりにご納得いただける矯正治療を!

R.N.様のお母様、”お子様の矯正歯科治療を終えて”の感想ありがとうございました! スタッフG(歯科衛生士)より 《横浜市鶴見、本当に長い間お世話になりありがとうございました、女性10代のお母様、写真あり》

お子様の矯正歯科治療を終えての感想ありがとうございました!

今回は、以前に、このブログに掲載させて頂いたR.N.様(女性、動的治療終了時10代)のお母様の感想に対しての スタッフG(歯科衛生士)のメッセージです。

最初に、繰り返しになってしまいますが、R.N.様のお母様の感想をあらためて、掲載させていただきます。
R.N.様の矯正の動的治療を終えたのは、2019.4.18.でした。
(R.N.様には許可を頂きましたので、矯正治療前後のお口の写真も掲載します。)

症例


7年前に治療を始めたときの娘の写真を見て、こんなに長い間よく通ったなあと、とても感慨深いものがあります。
小さいときから治療を始めたお陰で、歯を抜くこともなく無事に矯正装置を外すことができたこと、本当に良かったです。
この7年間、ほとんどお休みもなく月に1回通院し、先生のお話を伺い、
スタッフの方々も毎月あたたかくサポートして下さったこと、感謝しております。

鶴見は歯科医が多いですがいくつか見学した後にこちらの医院を選んだのはまず先生が必ず毎回診察して下さることです。
長い間治療を受けるにあたり、その過程を同じ先生が診て下さるというのがまず大きな安心材料となりました。
次に料金体系が明瞭であること。
治療内容が大変分かりやすく説明され、通院に際して治療費が別途かからないというのが良いシステムだと思いました。
突然器具が外れてしまったり、不測の事態が起きた際にその都度治療費が発生しないというのも安心して通えるという決断につながりました。

矯正治療は子供時代の半分ほどを費やす期間になります。
この7年間の治療をふり返ると、その時間が愛しく良い思い出となりました。
本当に長い間お世話になりありがとうございました。

——————————————————————————————————

以下、当院スタッフG(歯科衛生士)からのコメントです。

R.N.様、R.N.様のお母様、矯正治療終了、おめでとうございます。
そして、R.N.様のお母様、”矯正治療を終えて”の感想のご記載、ありがとうございました。

7年間という長い期間、本当にお疲れ様でした。
お忙しい中、毎月歯医者に通うことはとても大変なことだったと思います。
お母様も毎回ご一緒に来院され、熱心に説明を聞いてくださり治療に対する真摯な気持ちが伝わって参りました。
抜歯をすることなく綺麗になった歯並びを見て、私もとても嬉しい気持ちになりました。

R.N.様は、治療に来る度にいろんなお話をしてくれて、毎回とても楽しい診療ができたことが印象に残っています。
また、定期検診で会えることを心より楽しみにしております。
まだ保定期間が続きますので、リテーナーを付け忘れないようお母様もサポートの程よろしくお願い致します。

スタッフのイメージ画像

最後に、”矯正歯科治療を終えて”の感想、本当にありがとうございました。

スタッフG(歯科衛生士)より

「矯正治療を終えての感想文・症例写真・医院からのメッセージ」TOPページに戻る。

R2.02.05 K.M. 様 (女性) 30代


 
 子供のころから歯並びがコンプレックスで矯正治療をしたいと常々思っていましたが、金銭的な余裕がなくできませんでした。
社会人になってからも、海外と仕事をする機会もあり、特に米国では歯並びの良さが信用を表すと言っても過言でないくらい重要視されているなかで、矯正治療の必要性を益々感じていました。
経済的に自立して治療を開始する条件は整ったかに思いましたが、結婚、妊娠、出産とライフイベントが来るたびタイミングを逸し、それらがようやく落ち着いてから念願かなっての治療スタートでした。

 そんな中、いくつかの歯科医院に問い合わせをしたなかで、フーガ2矯正&ブライト歯科に決めました。
その理由は事前のカウンセリングで、料金体系が明確かつリーズナブルであること、審美的な要素を大事にしつつも「治療」を目的としているのが伝わってきたことです。
これらの2つがしっかりしているから、安心感につながりました。

 実際に通ってみると、スタッフのみなさんは皆テキパキしていらして、どなたにやってもらっても技術の差を大きく感じることなく、皆さん優秀でいらっしゃると素人ながらにも感じました。
虫歯予防やクリーニングにも時間を十分にかけていただきました。
それと治療で通った数年の間、スタッフさんはほぼ入れ変わらずに顔なじみの方々で安定しているのも、さらなる安心感につながっていました。きっとそれだけ素晴らしい職場環境なのでしょう。

 先生はいつでも親身になって治療にあたってくださり、トラブルが発生したときも柔軟に対処してくださいました。
そしていつも診察が終わると「がんばりましょうね!」と一声かけてくださったのは、根気よく治療を続けるうえでの支えになりました。

 そしてブラケットを取り外した日に記念の花束をいただいたことはとても感動しました。どうもありがとうございました。
まだ保定などの治療は続きますが、皆さんとでしたら長い道のりに感じません。これからもどうぞよろしくお願いします。

「矯正治療を終えての感想文・症例写真・医院からのメッセージ」TOPページに戻る。

H.M.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想ありがとうございました! 院長より《横浜市鶴見、かなり得なのではと思います、女性10代、写真あり》

矯正歯科治療を終えての感想ありがとうございました!

今回は、先日、当院サイトへの掲載に承諾を頂いたH.M.様(女性、動的治療終了時10代)の感想です。
H.M.様の矯正の動的治療を終えたのは、2019.10.15.でした。
(H.M.様には許可を頂きましたので、矯正治療前後のお口の写真も掲載します。)


矯正前と後の状態の違いに驚いています。ここまで大変だったけれど、今頑張ればこれから先ずっとこのきれいな歯並びでいられるのであともうひとふんばり頑張ります。
とはいえ、なれてしまえば全然苦にならないし、お金に余裕があってきれいな歯ならびに憧れるなと思う人は是非やってみるといいと思います。歯並びが良くなれば、口をきれいに閉じることが出来るし、そうすると鼻呼吸をする習慣が身に付き、集中力の向上などが期待できると聞きました。あと、なによりはにかんだときにきれいな歯ならびだったら、すごい、ステキです…。そんな感じで何か目標というか、あんな風になりたい!というようなものがあることが大切だと思います。矯正治療は、生きていくために必ず必要というわけではない場合がほとんどだと思います。けれど、最初の数年間頑張ればそのさきもずっときれいな歯ならびでいられるので、かなり得なのではと思います。治療費を払ってくれた両親に感謝します。
あと、フーガ2矯正&ブライト歯科のスタッフさん・院長さんは皆優しくて、本当にありがたいです。

————————————————————————————————————

H.M.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想をご記載いただき、誠にありがとうございました。
スタッフ一同、深く感謝しています。

H.M.様には、骨格的な出っ歯傾向が認められ、また、上下顎ともに叢生(乱杭歯)状態でした。
と言っても上顎に関しては真ん中の前歯2本しか萌出しておらず、むしろ、正中に隙間が空いているのですが、レントゲンを診ると顎骨の中の萌出前の永久歯が相当混みあっているのが観察されました。
また、上下正中の偏位が顕著に認められました。

この様な課題の中、予防矯正時の治療には、最初、上顎にヘッドギア、上下顎にプレートを適宜使用してきました。
最終矯正時には、予防矯正からの治療が功を奏し、永久歯非抜歯のままマルチブラケット装置を主に使用した矯正治療になりました。
その後、矯正治療は順調に進みましたが、第2大臼歯(12歳臼歯)の萌出が遅かったため、マルチブラケット装置による治療期間は約2年半になりましたが、無事に動的治療を終える事ができました。

治療が順調に進行した背景には、H.M.様に治療期間を通してキャンセルがなかった事とお母様を含めたご家族のご協力が関与していると思われます。
深く感謝しております。ありがとうございました。

色々と本当に大変だったとは思いますが、永久歯を抜く事もなく、すごく綺麗な歯列としっかりとした咬みあわせになり、同時に口元もすっきりした感じになりとても良かったと思っています。

“矯正治療は、生きていくために必ず必要というわけではない場合がほとんどだと思います。けれど、最初の数年間頑張ればそのさきもずっときれいな歯ならびでいられるので、かなり得なのではと思います。”

とのメッセージを頂きましたが、まさにその通りで、今後の人生において、咬み合わせや口元や歯列が整っていることで得られるメリットは、健康面だけでなく、様々な形となって現れてくれることと思います。

今後は、保定治療が残っていますが、気を緩めずに頑張ってくださいね! 
同時にH.M.様のお口の健康をしかっりサポートできたらと思っています。

今後とも “フーガ2矯正&ブライト歯科” をよろしくお願い致します。

院長からのメッセージ

“矯正歯科治療を終えて”の感想、誠にありがとうございました。

院長より

「矯正治療を終えての感想文・症例写真・医院からのメッセージ」TOPページに戻る。

R1.11.05 M.S. 様 (女性) 30代


矯正治療を始める前までは長い道のりと思っていましたが気づけばあっという間の2年半でした。
先生、皆様がいつも優しく治療の説明などに関してはとても丁寧に分かりやすく、気になった事はありませんでしたか?といつも声を掛けてくださり、
安心して通院できました。
子供の頃からずっと歯並びの悪さが気になっていましたが若い時は見た目や、不便さ、金額的な問題もあって踏みきれず今に至ってしまいましたが
本当に治療を始めてよかったです。

10代の頃から歯ぎしりを寝ている間にしていた様ですが家族からまったくなくなったと聞きました。
顔のゆがみも気になっていましたがほぼなくなりました。
始めて奥歯と前歯が正常な位置で噛み合っていることに気付いた時、感動してしまいました。

まだまだ保定の期間でお世話になります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

「矯正治療を終えての感想文・症例写真・医院からのメッセージ」TOPページに戻る。

R1.10.26 N.N. 様 (女性) 10代


中学3年生くらいになって志望校を本格的に決めた時、弓道がやりたいと思っていて、そのために歯を食いしばったりする時があると思ったので矯正を始めました。
また、最初色々と説明を聞いて、大変そうだとは思ったけど、おくばに負担がかかったり、前歯が出ていたりすると、色々よくないと感じたので物はためしにやりました。

器具をつけたときは、口の中にある異物感がすごかったし、ワイヤーをかえるといたくてごはんもたべられない(でも食欲には勝てず、普通にたべてました)こともあったので大変でした。
やりたいものとか大好きなもちも食べれなくて辛かったですが、頑張りました。そして今おわって器具をはずすと逆に違和感がすごくあります。人間の慣れってこわいです。

はなしが変な方向行きそうですが、私の歯をみてくださった先生や衛生士さんも優しかったし、いたくないかとか変わったことはないかと気にかけてくださったので
歯医者に行くのは受験勉強の息ぬきとしてとても楽しいものでした。

まだ歯を固定するためにとかに歯医者にいくことは続きますが、ひとまず矯正治療は終わったということで本当にありがとうございました。
矯正の思い出は死ぬまで忘れないと思います。

「矯正治療を終えての感想文・症例写真・医院からのメッセージ」TOPページに戻る。

12345...102030...