2024/02/01
今回は、先日、当院資料への掲載にOKを頂いたI.S.様(女性、動的治療終了時20代)の感想です。
I.S.様の矯正の動的治療を終えたのは、2022.8.25.でした。
(I.S.様には許可を頂きましたので、矯正治療前後のお口の写真も掲載します。)
2年と4ヶ月、治療を開始してからあっという間に過ぎていました。治療前はななめに生えた前歯がコンプレックスで話すときや笑うとき手で口を隠していましたが、最近では器具をつけていてもきれいに並んでいるので隠さずに笑うことも増えていました。
無事にブラケットオフできたので、これから笑うときは口元を隠さず沢山笑えると思うと嬉しいです!先生やスタッフさんもとても親切で通うことが苦になりませんでした。
ありがとうございました!
————————————————————————————————————–
I.S.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想をご記載いただき、誠にありがとうございました。スタッフ一同、深く感謝しています。
I.S.様は骨格的な出っ歯傾向と上下顎に結構な叢生が存在しており、さらに、下顎に乳歯が2本残っていました。
また、右側の小臼歯は1本欠損していたり左側には小臼歯が埋伏していたり、その隣接歯は失活歯であったりと複雑な課題がありました。
治療方針としては、上顎の左右側小臼歯2本と下顎の左右側2本の乳歯を抜歯して、その後、上下顎マルチブラケット装置による矯正治療を行う事としました。
こちらのメッセージとしてよく述べさせて頂いている事ですが、当院としては、患者様にとって大事な大事な永久歯ですので、可能な限り永久歯の非抜歯治療を行っているのですが、無理に非抜歯治療に拘ってしまうと、歯槽提から歯がはみ出た前歯に前突感が残ってしまい、術後の安定性が悪くなり、見た目的にはもちろん、口を閉じにくくなることによる口呼吸を誘発し、歯肉が乾燥しやすくなり将来的には歯周病になりやすく、喉が腫れやすくなり風邪をひきやすいなど、良いことがほとんどありません。
今回、上下顎において叢生があったことと、上顎が骨格的な出っ歯傾向を認めたため、残念ながら上記の様な抜歯をしました。
色々と大変だったと思いますが、I.S.様がキャンセルもなく治療に協力的でだったおかげで、最終的には矯正用アンカ―スクリューを使用する事もなく、すごく綺麗な歯列としっかりとした咬みあわせになり、同時に口元もすっきりした顔貌になりました。
とても良かったと思っています。
今後の人生において、咬み合わせや口元や歯列が整っていることで得られるメリットは、健康面だけでなく、様々な形となって現れてくることと思います。
“先生やスタッフさんもとても親切で通うことが苦になりませんでした”
とのコメントを頂きました。ありがとうございました。
今後とも期待に応えられる様にスタッフと共に更に一生懸命研鑽して行きたいと思っています。
今後は、保定治療が残っていますが、気を緩めずに頑張ってくださいね!
同時にI.S.様のお口の健康をしかっりサポートできたらと思っています。
今後とも “フーガ2矯正&ブライト歯科” をよろしくお願い致します。
“矯正歯科治療を終えて”の感想、誠にありがとうございました。