R3.11.13 S.S. 様 (女性) 20代

患者様ひとりひとりにご納得いただける矯正治療を!

R3.11.13 S.S. 様 (女性) 20代

症例

矯正治療を終えての感想

矯正を始めたキッカケは大人になってから矯正を始めた友人がいたり、子供の頃していた矯正の後戻りで再び矯正をしている友人から話しを聞いているうちに自分の歯並びが気になるようになり八重歯を治したいと思い矯正に興味をもちました。噛み合わせまでは自分ではよく分かっていなかったので、診断で噛み合わせがかなり悪いのも知りました。何件か診断に行きましたが、フーガ2では調整料もその都度払うわけではなく、トータルフィーだったのがいいと思いました。
矯正中は表側矯正だったので、ご飯を食べるとき、いつも歯に食べ物が挟まるので大変でした。
顎間ゴムも使用している期間が長かったので、食事・歯磨きのたびに取ったりつけたりとストレスでしたが、2年3ヶ月の表側矯正が終わり、八重歯やガタガタだった歯並びがキレイになって矯正を大人になってからでも始めて良かったと思います。
歯並びが良くなると印象も変わるので大人でも矯正を始めるのは遅くないと思いました。せっかくキレイになったので、後戻りしないように、保定もしっかりしていきたいです。

「矯正治療を終えての感想文・症例写真・医院からのメッセージ」TOPページに戻る。