R.J.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想ありがとうございました! 院長より《横浜市鶴見、意外にあっという間に終わったなぁと思いました、女性10代》

患者様ひとりひとりにご納得いただける矯正治療を!

R.J.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想ありがとうございました! 院長より《横浜市鶴見、意外にあっという間に終わったなぁと思いました、女性10代》

矯正歯科治療を終えての感想ありがとうございました!

今回は、先日、当院サイトへの掲載にOKを頂いたR.J.様(女性、動的治療終了時10代)の感想です。
R.J.様の矯正の動的治療を終えたのは、H30.2.16.でした。

患者様の声


歯科矯正は小学校の頃から親と相談していて、こどもの歯が生え変わったら始めたいと思っていたのですが、私は他の子に比べ、歯の生え変わりのスピードが遅く、中2になってもまだ抜けなかったので、もう始めてしまおうと思い、母がネットで調べてくれて、この歯医者を選びました。

はじめは不安な事だらけで、どのくらい痛いのかなどと怖い気持ちがあったのですが、抜歯をして、装置をつけた時にはもう怖い気持ちよりもどんな歯並びになるのかワクワクした気持ちでした。

実際に矯正治療を終えて、意外にあっという間に終わったなぁと思いました。例えば、口内炎がいきなり2個もできたり、外食に行った時、歯につまって思い切り笑えなかったり、不便な事も多かったけど、始めて良かったです。ありがとうございました。

————————————————————————————————————

R.J.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想をご記載いただき、誠にありがとうございました。
スタッフ一同、深く感謝しています。

R.J.様には、骨格的な上顎前突と上顎前歯歯軸が前方突出している歯槽的な出っ歯傾向、上下顎の叢生および臼歯部の鋏状咬合がが認められました。

永久歯を抜かずに矯正治療を進める事も検討しましたが、残っている成長のポテンシャルを考慮すると、永久歯を抜歯した方が最終的には良い結果が望めるため、抜歯治療で進める事にしました。

このブログにも何回か述べさせて頂いておりますが、当院としては、患者様にとって大事な大事な永久歯ですので、当然、可能な限り永久歯の非抜歯治療を行っているのですが、無理して非抜歯治療を行ってしまうと、出っ歯傾向になり、術後の安定性が悪くなり、見た目的にはもちろん、口を閉じ辛くなることによる口呼吸を誘発し、歯肉が乾燥しやすくなるため、将来的には歯周病になりやすく、全身的にも乾燥肌になりやすいなど、良いことがほとんどありません。

今回、4本の小臼歯を抜歯する事にはなりましが、最終的には、すごく綺麗な歯列としっかりとした咬みあわせになり同時に口元もすっきりした感じになり、とても良かったと思っています。

また、いつもお母様と来院されていたので、ご家族のサポートがしっかりしているのだろうなぁと思っていました。
キャンセルされる事もなく、とても治療がスムーズに進める事ができました。
ありがとうございます。

今後の人生において、咬み合わせや口元や歯列が整っていることで得られるメリットは、健康面だけでなく、様々な形となって現れてくれることと思いますが、後戻りしない様に安心せず頑張って保定治療をしっかり行ってくださいね!

これからもR.J.様のお口の健康をしかっりサポートできたらと思っています。

今後とも “フーガ2矯正&ブライト歯科” をよろしくお願い致します。

院長からのメッセージ

“矯正歯科治療を終えて”の感想、誠にありがとうございました。

院長より

「矯正治療を終えての感想文・症例写真・医院からのメッセージ」TOPページに戻る。