N.J.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想ありがとうございました! 院長より《横浜市鶴見、とてもキレイになっていて頑張ってよかったな、女性10代、写真あり》

患者様ひとりひとりにご納得いただける矯正治療を!

N.J.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想ありがとうございました! 院長より《横浜市鶴見、とてもキレイになっていて頑張ってよかったな、女性10代、写真あり》

矯正歯科治療を終えての感想ありがとうございました!

今回は、先日、当院サイトへの掲載にOKを頂いたN.J.様(女性、動的治療終了時10代)の感想です。
N.J.様の矯正の動的治療を終えたのは、H29.4.11.でした。
(N.J.様には許可を頂きましたので、矯正治療前後のお口の写真も掲載します。)

症例

患者様の声


矯正装置をつけ初めたばかりのときは、毎日とても大変でしたが、今日、矯正装置をはずして、昔の自分の歯とくらべてみて、とてもキレイになっていて、頑張ってよかったなと思いました。
ここで気をぬかずにこの歯をキープできるように頑張りたいです。

————————————————————————————————————

N.J.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想をご記載いただき、誠にありがとうございました。
スタッフ一同、深く感謝しています。

N.J.様には、基本的な課題として、軽度な骨格的出っ歯傾向と上顎の叢生が認められました。
その他に、下顎の前歯が一本、先天性欠損だったり、上顎の乳臼歯が骨格的な癒着を起こしていたり、また、この歯の後継永久歯が埋伏してたいりなど、イレギュラー的な要素が多い、かなり難易度の高い症例と言えました。

下顎に関しては、一本、先天性欠損でしたので、改めて抜歯をする事はしませんでした。
上顎に関しては、叢生があった事と乳臼歯の骨格的な癒着とこれに伴う埋伏後継永久歯により、6歳臼歯が前方によって来ていた事もあり、2本小臼歯を抜歯する事としました。

このブログにも何回か述べさせて頂いておりますが、当院としては、患者様にとって大事な大事な永久歯ですので、当然、可能な限り永久歯の非抜歯治療を行っているのですが、無理して非抜歯治療を行ってしまうと、出っ歯傾向になり、術後の安定性が悪くなり、見た目的にはもちろん、口を閉じ辛くなることによる口呼吸を誘発し、歯肉が乾燥しやすくなるため、将来的には歯周病になりやすく、全身的にも乾燥肌になりやすいなど、良いことがほとんどありません。

“とてもキレイになっていて、頑張ってよかったなと思いました。”

とのコメントを頂きました。
2本の小臼歯を抜歯する事にはなりましが、最終的には、このコメントのとおり、すごく綺麗な歯列としっかりとした咬みあわせになり、同時に口元もすっきりした感じになり、とても良かったと思っています。

今後は、保定治療が残っていますが、気を緩めずに頑張ってくださいね! 
同時にN.J.様のお口の健康をしかっりサポートできたらと思っています。

今後とも “フーガ2矯正&ブライト歯科” をよろしくお願い致します。

院長からのメッセージ

“矯正歯科治療を終えて”の感想、誠にありがとうございました。

院長より

「矯正治療を終えての感想文・症例写真・医院からのメッセージ」TOPページに戻る。