R.M.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想ありがとうございました! 院長より 《横浜市鶴見、矯正をやっていなかったらどんな歯並びだったのだろうと考えると怖いです、女性10代、写真あり》

患者様ひとりひとりにご納得いただける矯正治療を!

R.M.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想ありがとうございました! 院長より 《横浜市鶴見、矯正をやっていなかったらどんな歯並びだったのだろうと考えると怖いです、女性10代、写真あり》

矯正歯科治療を終えての感想ありがとうございました!

今回は、先日、当院サイトへの掲載にOKを頂いたR.M.様(女性、動的治療終了時10代)の感想です。
R.M.様の矯正の動的治療を終えたのは、H28.9.26.でした。
(R.M.様には許可を頂きましたので、矯正治療前後のお口の写真も掲載します。)

症例

患者様の声


矯正の治療を始めたのは小1の冬でした。もちろん小1なので自分の意志で始めた訳でもなく、正直あまり覚えていません。
下の前歯の歯並びが悪かったことだけは良く覚えていましたが、今日治療前の写真を見て上の前歯の歯並びも思っていた以上に悪かったことに正直驚きました。
面倒なことや痛いことも多く、正直辞めたいなあと思っていた時期もありましたが、もし矯正をやっていなかったらどんな歯並びだったのだろうと考えると怖いです。
治療前の自分の歯と、装置を外した自分の歯を比べてこんなにも変わるものなんだと、あまりの豹変ぶりに何度も写真を見てしまいました。
私は矯正器具がついている歯で写真を撮るのが嫌いでしたが、器具が付いた数年分の写真と、歯並びの悪いままの一生分の写真、どちらが良いかを聞かれたら今なら即座に前者を選ぶと思います。
少し情けない話ですが、小学生の時の私はおもちゃ消しゴムをもらえることがとても嬉しく、辛くても矯正を続ける力になりました。
元々好きだったこともあり、高1になった今でも机の下に全てしまってあります。
約9年間矯正をやってきて、本当にたくさんの方にお世話になりました。
今までありがとうございました。
そして最後までよろしくお願いします。

———————————————————————————

R.M.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想をご記載いただき、誠にありがとうございました。
スタッフ一同、深く感謝しています。

R.M.様は、予防矯正から治療を開始されたお子様でした。
治療開始前には、軽度な出っ歯傾向と上下顎歯列の叢生、特に下顎がシビアな状態でした。

下顎の拡大により、このシビア叢生状態をコントロールしようとしましたが、元来、下顎は上顎に比較して拡大しにくいのですが、R.M.様とご家族の希望は、(ある意味、当然ですが、)永久歯をなるべく抜歯したくないという要望と、まだ成長発育の期間がかなりあったことから、まず下顎に拡大用プレート装置を使用しました。
その後、上顎にも、出っ歯傾向と上顎の叢生のコントロールのため、上顎にヘッドギヤーと上顎用の拡大プレート装置を使用しました。

R.M.様は、予防矯正から治療を開始したためと最終矯正まで時間があったため、ゆっくりと確実に骨格的な成長を促す事ができました。

色々と本当に大変だったとは思いますが、予防矯正から治療を開始した事により、永久歯を抜かずに、すごく綺麗な歯列としっかりとした咬みあわせになり、同時に口元もすっきりした感じになりとても良かったと思っています。

“私は矯正器具がついている歯で写真を撮るのが嫌いでしたが、器具が付いた数年分の写真と、歯並びの悪いままの一生分の写真、どちらが良いかを聞かれたら今なら即座に前者を選ぶと思います。”

とのメッセージを頂きましたが、これから矯正治療を始めようと考えている方に対して、大変大きな励みになるメッセージだと思います。
本当にありがとうございました。

今後は、保定治療が残っていますが、気を緩めずに頑張ってくださいね! 
同時にR.M.様のお口の健康をしかっりサポートできたらと思っています。

今後とも “フーガ2矯正&ブライト歯科” をよろしくお願いいたします。

photo.jpg

“矯正歯科治療を終えて”の感想、誠にありがとうございました。

院長より

「矯正治療を終えての感想文・症例写真・医院からのメッセージ」TOPページに戻る。