O.I.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想ありがとうございました! 院長より 《横浜市鶴見、もっと早くやっておけばよかったと少し後悔しています、女性20代》

患者様ひとりひとりにご納得いただける矯正治療を!

O.I.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想ありがとうございました! 院長より 《横浜市鶴見、もっと早くやっておけばよかったと少し後悔しています、女性20代》

矯正歯科治療を終えての感想ありがとうございました!

今回は、先日、当院サイトへの掲載にOKを頂いたO.I.様(女性、動的治療終了時20代)の感想です。
O.I.様の矯正の動的治療を終えたのは、H25.6.4でした。

患者様の声


小学校の頃から歯並びがわるくずっと矯正したいと思っていましたが、まわりや親に相談しても、時間がかかるとか、矯正してる間は歯をうごかすので痛い、手入れが面倒だとか、嫌な面ばかりでした。

ですが歯並びがわるいとちゃんとみがいてるつもりでもむしばになったり、食べ物がつまったり、結局は悪循環でした。大きくなってからは見た目がやっぱり気になるのと、かみ合わせが気になり、一大決心をして矯正をはじめました。

最初は型をとったり、矯正器具がほおの内側にあたって痛かったり、器具の調整をおえた後の数日は物をかむのが痛かったりもしましたが、終わってみればあっという間だった気もします。ほんの少しの我慢できれいな歯並びが手に入るのなら、やらない理由はありません。

社会人になってから通うのがたいへんなので、学校に通っていた頃に、もっと早くやっておけばよかったと少し後悔しています。歯並びよくなってすごく気分もいいです。矯正の過程で正しい歯のみがき方や歯についての知識も得ることができました。

矯正歯科治療をはじめて本当によかったです。ありがとうございました。

———————————————————————————

O.I.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想をご記載いただき、誠にありがとうございました。
たくさんのメッセージを頂き、大変感謝しています。

O.I.様の治療前の症状は、本当にシビアな乱杭歯を呈しており、八重歯が非常に目立つ状態でした。少し前までの日本では、八重歯は、チャーミングなポイントと捉えられていた面もあったようですが、今では、こういった感覚はかなり少なくなっているようです。(逆に、こういった感覚があったために、日本は、欧米あるいは、お隣の韓国よりも矯正歯科治療の普及が遅れているのかもしれませんね!?)

O.I.様ご自身も

“歯並びがわるいとちゃんとみがいてるつもりでもむしばになったり、食べ物がつまったり、結局は悪循環でした。”

と述べてらっしゃいますが、八重歯は乱杭歯の象徴のような面があり、単純に磨きづらいし、磨き残しが多いので虫歯ができるという悪循環に陥りやすいといえます。(また、古くは、”八重歯はドラキュラにみえるのでよくない” などというのもあります。)

そういった中、O.I.様ご自身のご協力頂きながら、本当にシビアな乱杭歯の改善を含め、最終的には、すごく綺麗に、また、しっかりとした咬み合わせで終了でき、また、口元もすっきりした感じになって、とても良かったと思っています。

また、

“社会人になってから通うのがたいへんなので、学校に通っていた頃に、もっと早くやっておけばよかったと少し後悔しています。”

とのメッセージも頂きましたが、矯正歯科治療をはやく終わらせておけば、当たり前の事ですが、綺麗な歯並び、しっかりとした咬み合わせ、すっきりとした口元をはやく手に入れる事ができる訳です。
当院では、矯正歯科治療を無理に勧めたりする事はないのでが、こういったメリットに関しては、もう少しアピールした方がよいのかなと思いました。

今後は、保定治療が残っていますが、気を緩めずに通院してくださいね! 
同時にO.I.様のお口の健康をしかっりサポートできたらと思っています。

今後とも “フーガ2矯正&ブライト歯科” をよろしくお願い致します。

photo.jpg

“矯正歯科治療を終えて”の感想、本当にありがとうございました。

院長より

「矯正治療を終えての感想文・症例写真・医院からのメッセージ」TOPページに戻る。