D.Y.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想ありがとうございました! 院長より 《横浜市鶴見、自分が思っていた以上に順調に矯正が進みました、女性30代、写真あり》

患者様ひとりひとりにご納得いただける矯正治療を!

D.Y.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想ありがとうございました! 院長より 《横浜市鶴見、自分が思っていた以上に順調に矯正が進みました、女性30代、写真あり》

矯正歯科治療を終えての感想ありがとうございました!

今回は、先日、当院サイトへの掲載にOKを頂いたD.Y.様(女性、動的治療終了時30代)の感想です。
D.Y.様の矯正の動的治療を終えたのは、H30.9.25.でした。
(D.Y.様には許可を頂きましたので、矯正治療前後のお口の写真も掲載します。)

症例

患者様の声


子供の頃、歯並びが悪く、部分的に矯正をしていました。
中学生になって一旦終了しましたが、年月を経るにつれて数mm程度ですが
歯の位置が変わっているような気がしたことや、上の犬歯が出っ張っていて
見た目が悪い、食事の時に食べ物がつまる、歯ブラシが入りづらい箇所が
あり虫歯になるのではないか…様々な不安があったことから2016年8月、
もっと本格的に矯正をするという決心をしました。

矯正についてはいろいろとインターネットで調べました。特にワイヤーを調整した
直後は非常に痛いという記載が多く当初は食事をどうすべきか不安でしたが、
幸いにも私はにぶい体質なのか調整がどんなにきつくても
3時間後くらいには慣れ、食事も余程固いものでなければ普通に取ることができました。

食事で気を付けたことと言えば、小さく切ってもらうことくらいです。
(お母さん本当にありがとう 笑)
甘いものも普通に食べてました。歯みがきの回数は増え、以前より
しっかりとみがくようになりました。

自分が思っていた以上に順調に矯正が進みました。一重に
先生方、家族のおかげだと思っています。
ありがとうございます。保定期間も気を抜かずに頑張ります。!!

———————————————————————————————————

D.Y.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想をご記載いただき、誠にありがとうございました。
スタッフ一同、深く感謝しています。

D.Y.様は、中等度の骨格的な受け口傾向、前歯が咬み合わない開咬、そして、上下歯列共に相当の叢生を呈していました。

成人矯正歯科治療おいては、矯正歯科治療による骨格的な改善と言うのは、あまり期待できません。
ですから、骨格的な問題も、ほぼ歯の移動のみで全体を整えていかなくてなりません。
こう言った意味も含め、簡単な症例というのはあまりお目にかかりません。
今回も厳しい課題が認められましたが、これらの課題に対して、一つ一つ丁寧に治療を進めていきました。

また、このブログでよく述べさせて頂いている事ですが、当院としては、患者様にとって大事な大事な永久歯ですので、可能な限り永久歯の非抜歯治療を行っているのですが、無理して非抜歯治療を行ってしまうと、歯槽提から歯がはみ出て前歯に前突感が出てしまい、術後の安定性が悪くなり、見た目的にはもちろん、口を閉じにくくなることによる口呼吸を誘発し、歯肉が乾燥しやすくなるため、将来的には歯周病になりやすく、全身的にも皮膚が乾燥しやすいなど、良いことがほとんどありません。

今回、この前突感を出さない様に、上下左右の小臼歯を一本ずつ抜歯しました。

色々と大変だったと思いますが、D.Y.様が頑張ってくれて、またキャンセルなく通院して頂けたおかげで、最終的には、矯正用アンカ―デバイスを使用する事もなく、すごく綺麗な歯列としっかりとした咬みあわせになり、同時に口元もすっきりした顔貌になりました。
とても良かったと思っています。

“自分が思っていた以上に順調に矯正が進みました。”

とのコメントを頂きましたが、私を含めスタッフ一同、本当に良かったと思います。

photo.jpg

今後の人生において、咬み合わせや口元や歯列が整っていることで得られるメリットは、健康面だけでなく、様々な形となって現れてくれることと思いますが、後戻りしない様に安心せず、頑張って保定治療をしっかり行ってくださいね!
同時に、D.Y.様のお口の健康をしかっりサポートできたらと思っています。

今後とも “フーガ2矯正&ブライト歯科” をよろしくお願い致します。

“矯正歯科治療を終えて”の感想、誠にありがとうございました。

院長より

「矯正治療を終えての感想文・症例写真・医院からのメッセージ」TOPページに戻る。