R.S.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想ありがとうございました! スタッフF(歯科衛生士)より 《横浜市鶴見、なんだかんだで続けていてよかったなとも思いました、女性10代、写真あり》

患者様ひとりひとりにご納得いただける矯正治療を!

R.S.様、”矯正歯科治療を終えて”の感想ありがとうございました! スタッフF(歯科衛生士)より 《横浜市鶴見、なんだかんだで続けていてよかったなとも思いました、女性10代、写真あり》

矯正歯科治療を終えての感想ありがとうございました!

今回は、以前に、このブログに掲載させて頂いたR.S.様(女性、動的治療終了時10代)の感想に対しての当院スタッフF(歯科衛生士)のメッセージです。
R.S.様の矯正の動的治療を終えたのは、H29.6.23.でした。

最初に、繰り返しになってしまいますが、R.S.様の感想をあらためて、掲載させていただきます。
(R.S.様には許可を頂きましたので、矯正治療前後のお口の写真も掲載します。)

症例

患者様の声


小学校3年生のときから高校2年の現時点まで9年もかかっていたんですね!家の猫と同じ年数です(笑)いろいろあったなあと思ってしまいました(苦笑)
しっかり歯ゴムなどを付けなかったときなどもあったからこんなにかかってしまったのかなとも反省する一方で終わったという達成感もあります。
なんだかんだで続けていてよかったなとも思いました。
矯正中に3か月カナダに短期留学に行ったときに歯ゴムも歯みがきもほとんど継続していたのですが、ホストファミリーが「アイス食べる?」と聞いたときに(私のホストファミリーはアイスが大好きで夕食の後よく食べることがあります)もう歯みがきしたからと答えると、「歯みがき好きだね!」と言われたことがありました(笑)
小学生のうちは皆食後に歯を磨いていたけど、中学に上がったときにほとんど歯みがきをする人がいなくなって、それでも水道で歯をみがいていて、今ではトイレ(水道)で歯みがきを続けています。矯正中というのが大きいと思いますが、まさに「継続は力なり」ですね!
今回 矯正治療を終えて、リテイナーに変わるのですがすぐに気持ち悪くなってしまうので早めに慣れたいと思っています。
何しろ滑舌が急に悪くなってしまうので、慣れればすぐに良くなるんじゃないかと思うので。
9年 お疲れ様でした!(といっても終わってはいませんが)青山先生、〇〇さん達歯科衛生士の方々ありがとうございました!!

———————————————————————————————————-

以下、当院スタッフF(歯科衛生士)からのコメントです。

R.S.様、矯正の動的治療終了、おめでとうございます。
そして、”矯正治療を終えて”の感想文のご記載、ありがとうございました。

R.S.様は子供の頃から矯正を始めて今では高校生になりましたね。
その頃から歯磨きを頑張っていましたが、中学校でも歯磨きをしていたのは知りませんでした!!
なかなか中学校でも続けてくれる子はいないので、とてもうれしく思います。
矯正装置を着けていると歯磨きがしにくいので虫歯になるリスクが高くなるので、R.S.様のようにみなさんも歯磨きを続けてくれたらいいなと思います。

装置が外れてからは歯磨きもしやすいので、ますます歯磨きに磨きがかかると思います^^
これからは保定治療が続きます、リテーナーは慣れてるまで少し話しにくいですが、後戻りしないようがんばってください。

スタッフのイメージ画像

最後に”矯正治療を終えて”の感想のご記載、本当にありがとうございました。

スタッフF(歯科衛生士)より

「矯正治療を終えての感想文・症例写真・医院からのメッセージ」TOPページに戻る。