H26.7.28 R.M. 様 (男性)  10代

患者様ひとりひとりにご納得いただける矯正治療を!

H26.7.28 R.M. 様 (男性)  10代

約3年かけて私は矯正治療を続けてきました。私は中学を卒業して間もない頃(高校1年入りたて、15歳)にフーガ2矯正&ブライト歯科に初めて来院し、「治療を頑張って続けていく」と決意しました。高校入りたての時は、まだ思春期が続いている時だと思います。その時に自分の顔つき、歯並びに”コンプレックス”と感じてしまったのであの時の私は大変”苦痛”に感じていたのかもしれません(笑)
 通院が始まった際に私はとても不安に覚えたことがあったと思います。それは「痛いのかもしれない」「装置つけた見た目どう見えるのだろう」「きちんと管理できるのか」等…これ以外にも多く不安に覚えたことがあるのかもしれませんが、今だからここに書ける(記せる)ことがあるのですが、「自分がやる”頑張る”と決めた以上腹をくくって続けていくんだ!」と固く誓うように自分に言いきかせないと、不安は消えないと思います。ここまでは「自分の精神論」となるのですが、もう1つ不安を解消してくれることは、フーガ2矯正&ブライト歯科にしっかりと通い、先生(青柳佳治先生)の言葉をしっかり聞き、理解することだと思います。理由は先生の言われたとおりに生活(歯みがきを丁寧に行う、堅い食べ物を食べない…等)をしていけば、自分の理想と思ってる歯になっていくと思います。
 あと、分らないことがあったら迷わず、考えこまず先生に聞くことだと思いました。分らないことを聞くことでも不安は解消されると思うので。
 たくさんのことをこの感想欄に書いてしまいました。だけど僕が3年もの月日の間尽力をつくして治療をして頂いた先生や、お金を出してくれた両親、頑張ってきた自分のことを考えると、この欄に抑まりきれません。
 感謝の気持ちを伝えたいです。まだ、「終わり」ではありませんが…ありがとうございました。
「矯正治療を終えての感想文・症例写真・医院からのメッセージ」TOPページに戻る。